映画『チェルノブイリ・ハート』 そして、お母さん達の言葉


8月24日(水)IWJ主催 メモリアルウィーク in 小田原
で観た映画『チェルノブイリ・ハート』のこと、
そして、映画を観た後のお母さんたちの言葉についてお伝えいたします。

弱々な僕の心に突き刺さった事実や言葉が重たくて、
なかなかまとめることができず、少し時間が経ってしまいました・・・

映画の上映は音楽室で行われました♪
a0234688_352736.jpg




映画を見終わってのお母さんたちの言葉

順番が逆になってしまいますが、
最初に映画を見終わってのお母さんたちの言葉を・・・

お母さんたちは涙を浮かべながら
私たちに伝えてくれました。
僕の心には、今でもお母さんたちの言葉が刺さっています。


福島からきたお母さん
====================================
映画を見て、まず福島に重ねあわせてしまった。
私には5歳の娘がいます。
将来病気にもさせたくないし、
万が一病気にならなかったとしても、
娘が子供を産むときに、悲しい思いをさせたくないと考えています。

自分は被災者であり、今はたぶん被爆者でもある。

福島のみんなの声は、
福島の現状をとにかくみんなに知ってもらいたい
というものです。

知ってもらえないと誰も動けないし
どうすればいいのかわからない
自分が声をあげることで、
みなさんが国が少しでも良い方向に動くように
声をあげてほしいと思っています。

ひとりの力では何もできないと思っていましたが、
自分が福島の友達に放射能の危険性を話すことで、
避難を決断してくれた人もいました。

みなさんも、自分の周りの人にだけでもいいので、
事実を伝えて、何かできることがあれば実行して欲しいです。
====================================

6ヶ月の息子さんがいるお母さん
====================================
私には、6ヶ月の息子がいます。
生まれる前の検診で、病気があることがわかっていました。

映画の中にでてきた心房中隔欠損という病気を
私の息子も持っています。

それ以外にも重大な病気をもっていて、
生まれて五時間後に小さなお腹を切って手術をしました。
私はもう心配で心配でしょうがないという経験をしたので、
映画の中のお母さんが自分が重なって、とても苦しかったです。

日本にいて、すぐれた医療技術の中
みなさんの力をかりて、私の息子は命を助けていただきました。
そんなに一所懸命になって守った命なのに・・・

映画の中には、信じられない数字がたくさんでてきて、
苦しんでいる子供、病気でなくなる子供がたくさんいて・・・

今まで、こんな事態になってどうしたらいいんだろうと思っていましたが、
ただひとつ、
絶対にもう原発は存在してはならないということを、
自分の気持の中に強く強く持とうと思いました。

どんな理屈があっても、原発はやはり存在してはならない
とにかくそれだけを強く思いました。

私たち大人がそういう強い決意を持って臨めたらいいなと思っています。
====================================


映画『チェルノブイリ・ハート』を観て・・・

□映画の概要
監督: マリアン・デレオ
2003年の米アカデミー賞で短編ドキュメンタリー賞受賞

チェルノブイリ事故から16年後の2002年、ベラルーシ共和国。
「ホット・ゾーン」の村に住み続ける住民、放射線治療の現場、小児病棟、乳児院
今なお続く被曝被害の事実に迫った渾身のドキュメンタリー
(公式サイトより)
チェルノブイリ・ハート公式サイト


甲状腺癌を患った病室いっぱいの子供たち
甲状腺癌の手術を明日に控えた子供の不安げな眼差し
事故後に生まれた重度の障害を持った子供たちの姿
水頭症の赤ちゃんが生まれてくる瞬間
心臓の手術を受けなければ生きられない子供の姿

次から次に映しだされる、時に目を逸らしたくなるような映像は、
すべて2002年、原発事故から16年後に
チェルノブイリ原発から80kmほどに位置する
ベラルーシ共和国ゴメリ州で起こっていた事実

チェルノブイリ・ハートとは
チェルノブイリの被害が及んだ地域で
生まれた子供が先天的に持っている心臓の重度の疾患のこと。

映画中での医師の言葉には、大きな衝撃を受けました・・・
「ここでは健康な子供が生まれる割合は15-20%」
「免疫力が弱く、生まれた後に病気になる割合も多く、
 他のヨーロッパ諸国に比べ乳幼児の死亡率が300%高い」

心臓疾患の他にも、小児甲状腺癌、水頭症、脳の障害、身体的な障害・・・


映画が撮られてから10年近くが経っていますが、
子供たちは今どうしているのか?
今も同じような状況が続いているのか?

そして、日本でも同じようなことが起こるのか・・・

現実が重くのしかかってきます。


放射線被曝による健康被害については、
主にガンのリスクが増える
という部分に焦点が当てれられている場合が多いように感じますが

それだけではない・・・

遺伝子が傷つけられることによっておこる、
二代、三代先の子供たちにも起こってしまうかもしれない、
様々な先天的な障害についても、
同じように語られなければならないように思います。


「不安を煽るから」とか
「パニックを防ぐためです」とかで、
目を背けたくなる現実が隠されることがありますが、
僕は現実を見なければいけないと思います。

自分の子供を思い最も切実であるお母さんたちの多くは、
たとえ、不安になっても、パニックになっても
真実を知りたいと思っているように感じます。

子供たちや他のお母さんが
悲しい思いやつらい思いをしないことを願っているように感じます。

正しい情報を知り、全力で後悔のないように
子供たちを守りたいと考えているように感じます。


僕は結婚していますが、子供はいません
でも、大切な家族や猫たち(家には猫が7匹います)を守りたいと思っています。
だから、いま起こっていることは自分の問題だと考えています。
そして、自分にできることは全力でやろうと思っています。

お母さんたちの涙や言葉から、強い決意と勇気をもらいました!


岩上さん
a0234688_35393.jpg



●IWJ(インディペンデント・ウェブ・ジャーナル)
ジャーナリストの岩上安身氏が主催するネットメディア
3月11日以降のUstreamでの各種会見、デモ、専門家インタビューなどの
ネット中継の質と量は圧巻のひとこと!

個人的には、IWJがもたらしてくれた一次情報によって、
見える世界が大きく変わり、情報リテラシーを強く意識するようになれました。
岩上さん、IWJスタッフのみなさま、本当にありがとうございますm(_ _)m

メモリアルウィーク in 小田原
主催 IWJ
日程 2011年8月20日(土)から26日(金)
会場 小田原市の廃校 片浦中学校
3.11以降の脱原発等の動きについての講演会、シンポジウム、トークイベント、映画上映会、展示。
福島の子供たちを小田原に招いて、夏休みを過ごしてもらうチャリティーイベント

会場の「片浦中学校」 母校じゃないけど、なんだか懐かしい空気感♪
a0234688_355642.jpg



海岸線から急な坂道を登って会場の片浦中学校へ
振り向けばいつも海が見える♪
坂はきついけど、素敵な町小田原市根布川
a0234688_354959.jpg


[PR]
# by nekotoru | 2011-09-08 03:50 | チェルノブイリ

「負げねど飯舘」記者会見 復興ってなんなんでしょう

a0234688_1181971.jpg



8月26日(金)に行われた自由報道協会主催「負げねど飯舘」記者会見
東京でのうのうと暮らす僕に、
原発事故の被害を受けている当事者、飯舘村の方たちの言葉が突き刺さりました。
今回は、記者会見の四分の三を占めた質疑応答に関連して、
主に愛澤さんがお話された内容をお届けします。

記者会見の概要
会見者
「負げねど飯舘」村民を守り、美しい飯舘村を取り戻すことを目指す村民有志の会
愛澤卓見氏 佐藤健太氏 鈴木保男氏
→「負げねど飯舘」ホームページ
司会 おしどりマコさん 司会アシスタント おしどりケンさん

復興ってなんなんでしょうね

会見最後の愛澤さんの復興についてのお話
それまで比較的穏やかに話をされていた愛澤さんの口調、表情に熱い感情がこもりました。

愛澤さんのお話
====================================
復興ってなんなんでしょうね
空間線量が高くても、頑張って戻ってそこで生活することが復興なのか?
被害者である福島の人に特攻隊のようになって、
頑張ってこいと言われているような気がする。

頑張れる人には、頑張れるような状況をつくってください。
頑張れない人、疲れた人には手を差し伸べて欲しい。

復興という言葉に踊らされたくないなと思っています。

最高の復興もあれば、最低の復興もある。

もしかしたら飯館は帰れないとうこともあるかもしれません。
みんな出ていかなければならないということになるかもしれません。
その時に、飯舘にいた子供たちが、行った先で出た先で、
自分は飯舘村出身だ、いいところに住んでいたと・・・
故郷を誇りに感じ、新しい場所で頑張ってくれれば、
それが復興の最低ラインではないか・・・

だから、飯舘にいた子供たちが頑張れるような状況を作って欲しい。
生きている間は胸を張って、やりたいことを頑張れる
そのために支援をして欲しい。

政府も行政も・・・復興という言葉を使うのであれば、
被曝の評価や補償の問題を解決しください。
====================================

a0234688_1192826.jpg



愛澤さんは、飯舘村にすぐには帰れないかもしれない、
飯舘村が元通りには戻らないかもしれない、
それを既に覚悟し始めているのかもしれない。

その上で、たとえ村が元通りにならなくても、
村の仲間たち、子供たちが頑張って生きていけるように、
安心して生けていけるようにして欲しい・・・
復興復興というのなら、せめて飯舘の子供たちが飯舘の人達が、
病気になってしまった時のことを心配せず、がんばっていけるように。。。
過去の内部被曝の評価も含め、ちゃんと補償が得られるようにして欲しい。

これが今、愛澤さんが一番伝えたかったメッセージだと思います。


東京でのうのうと暮らしてきた僕にできることは、
このことを少しでも多くの方に伝えること
この問題をずっと忘れずにいること
今のところ、その程度しかできることはないかもしれません・・・
でも、できることには絶対に必ず全力で取り組むことを誓います。
愛澤さん、佐藤さん、鈴木さん、そしておしどりマコさん・ケンさん
がんばりましょう!


この他、会見の質疑応答で僕が気になったことを
以下に掲載いたします。


Q:福島県の野菜を食べて応援になるのか?

====================================
A:愛澤さん(現在は福島市内に避難している)
私や私の周囲の人間は、今は福島産の野菜は食べていない。
自分たちは、もう充分に被曝してしまったので、
できるだけこれ以上の被曝を避けたいと思っているから。

応援して買って食べてくれている人には、本当に感謝している。

福島県の野菜を食べて復興という話がテレビ等でよくでるが、
駅やイベントで、ちゃんと検査された安全な野菜が販売され、
それをみなさんに買ってもらっていると思っていた。。。

しかし、関東圏のスーパーで福島県の野菜が
ものすごく安い値段で売られているという話を聞いた。
安い値段で売られているということは、農家が相当に買い叩かれているということ。

そういったこともあり、福島の野菜を食べることで
福島の農家が助かっているかというと疑問はある。

福島県には安全でおいしい野菜もあります。
そういったものを、福島県の農家から直接、適正な値段で買い付けて欲しい。
それは農家もすごく助かる。

食べることが復興の手助けになる、逆に食べないのは何事だ!
というような話があるとすれば、自分はそれは少し違うのではないかと思う。

安くなった野菜を買って、それで復興だと言われると
ちょっと違うような気がする。

食べることが復興支援だ、など話を単純化しないで欲しい。

支援にも色々な形がある
例えば、福島の子供たちのために安全な食べ物を提供してもらうとか、
そういった支援のほうが私はうれしい。
====================================

食べて応援、については個人的に以前から疑問を感じていました。
福島の農家から直接、野菜や果物をものすごく安く買って、
産地を偽装して流通に乗せいている悪い人もいる・・・そんな情報も耳にしました。
そういったものに関しては、もちろん放射能汚染の検査もされていないだろうと思います。
上記の真偽は確かめようがありませんが、
少なくとも僕自身は安心して野菜を買って、食べることができないと感じていました。

正直、食品や水の暫定基準値も、食品の放射性物質のモニタリングも、
なんかちょっと適当な気がするし・・・
わかりやすく国民に伝えようという意思も感じられない。
お店に行ったって、何がどれくらいの放射線量なのか、どこにも書いてない・・・
そんなんで、いったいどうやって食べものを選べっていうのでしょうかね(T_T)

色々うやむやにして、みんな面倒くさくなって
「まぁいいや、国が言ってるんだから大丈夫なんだよ、
国とか企業にまかせておけば、きっと大丈夫だよ」
「難しいことは、東大出た政治家や官僚の人達が
ちゃっとやってくれてるよ」
そんな風にみんなが思考停止するのを、国は待っているのでしょうかね・・・

多くの国民が面倒くさくなったり諦めたりせずに、
不安な食べ物は買わない、食べない。
自分が感じている不安を、実際に食べ物の提供側に伝える。

安心、安全を提供しないとものが売れない社会であることを伝える。

ものが売れなければ企業は、必ずものが売れるような動きを取りますよね・・・

結局、ひとりひとりが思考停止せず、自分の問題として行動をするしかないだなと思います。
がんばろう!オウッ♪

最後は、自分の意見を長々と書いてしまいましたが、
今回このような素晴らしい記者会見に参加する機会を与えてくれた
おしどりのマコさん・ケンさん
そして、飯舘村の愛澤さん、佐藤さん、鈴木さん
自由報道協会のみなさま
本当にありがとうございました。

自由報道協会HP
おしどりマコ・ケンの脱ってみる!←飯舘の話もいっぱいでてくるマガジン9の連載記事

a0234688_1195844.jpga0234688_119506.jpg
a0234688_1185888.jpg


[PR]
# by nekotoru | 2011-08-31 01:30 | 福島 飯舘村

「負げねど飯舘」記者会見

a0234688_2393898.jpg


東京で暮らしていると、東電福島第一原発の事故は遠い世界の出来事のように感じられることがあります。

しかし、今なお震災や原発事故の影響により、避難生活を余儀なくされている方は8万人以上(※)。
※東日本大震災復興対策本部発表 8月11日現在の全国の避難者数 82,643人

福島第一原発に近い地域では、日々放射能汚染を強く意識し
家族を子供をどうやって守るべきか、安全な土地をどうやって取り戻すべきかと、多くの方たちが戦い続けています。

そういった方たちと自分との「温度差」を実感し、これからいかに行動するべきか考えるきっかけとするため、普段は主に猫の写真を撮っている、ゆるゆるカメラマンの私も、2011年8月26日(金)に行われた「負げねど飯舘」記者会見に参加してきました。

記者会見の概要
会見者
「負げねど飯舘」村民を守り、美しい飯舘村を取り戻すことを目指す村民有志の会
愛澤卓見氏 佐藤健太氏 鈴木保男氏
→「負げねど飯舘」ホームページ
司会 おしどりマコさん 司会アシスタント おしどりケンさん

原発事故後の東電会見、事故対策統合本部会見で大活躍のよしもと所属の夫婦漫才芸人のおしどりマコさん・ケンさん
自由報道協会にも所属するお二人が、飯舘村の仲良しご友人を招き実現したのが今回の記者会見。
同時に、これまで報道に携わったことのない人も、みんなメディアになろうという呼びかけも行い、当日は記者会見デビューの人も多数含む100名弱の参加者が集まりました。
ちなみに、参加者の顔ぶれは「小学校一年生のチビッコから、NHKの解説員まで」(マコさん談)という多彩っぷり!
ニコニコ生放送、IWJといったネットメディアによる中継も行われました。

a0234688_23102784.jpg




「負げねど飯舘」記者の冒頭 愛澤卓見氏は、発災以後の飯舘村のこと、文部科学省に提出した要望書についてお話をされました。
その中から、いくつか印象に残った点を書きたいと思います。

誰も私たちの内部被曝線量を評価してくれない

3月15日から20日頃の自分たちの放射線の内部被曝線量を評価、推定して欲しい。
将来、村民に病気等の健康被害が出た時に、被曝線量がわからないことで、健康被害と被曝との因果関係の証明ができず、証明できないから賠償の裁判で村民側に不利な判決がだされてしまうのではないか。
過去、東海村JCO事故後の裁判では、住民側の健康被害に対する賠償は認められていない・・・飯舘村でも同じようなことが起こってしまうのではないかと危惧している。

飯舘村は3月15日から20日の間に、高濃度の放射性物質を含む霧に包まれた。
当時、福島原発で爆発があっても「安全です。ただちに健康に影響はありません。」という言葉に象徴されるように、村民に放射能汚染のことが知らされていなかったため、村民はいつも通りの生活を送り、大量の被曝をしてしまった。

被曝から既に半年近くが立ってしまった現在、半減期の短いヨウ素は検出ができないため、正確に被曝線量を推定することができないのではないかと考えている。


子供たちは自分たちが放射能に被曝したことを自覚している。

甲状腺ガンなど、誰かに放射線の影響と考えられる健康被害がでてしまった時に、ほかの子供たちが「自分も被曝しているから、自分も病気になってしまうのではないか」と心配しなければいけない状況になってしまうのを、どうにかできないかと・・・
少しでも精神的な負担を軽くすることはできないかと活動をしている。


怒りや悲しみはなく、とにかく助けて欲しい、とにかくきちんとして欲しい

どこがきちんと対応してくれるのか、どこにお願いしていけばいいのか、それが知りたい。

a0234688_23105699.jpg



佐藤健太さんの取り組み

将来もしも健康被害が発生してしまった時のために、健康手帳をつくり、自分の行動を記録しておくという取り組みを行っている。
いつどこで何をしていたかにより、被曝の有無や線量を推測することが、もしもの時に役立つ重要な情報となる。

a0234688_23112714.jpg



この後、質疑応答が長時間ありました。
質疑応答編は、また別途アップ予定です。


□IWJの記者会見中継のアーカイブ



Video streaming by Ustream
[PR]
# by nekotoru | 2011-08-28 23:18 | 福島 飯舘村

「負げねど飯舘」記者会見参加記【予告編】 会場を和ます笑顔♪

▽司会アシスタントのおしどりケンさんの笑顔
題:この日が記者会見デビューの人たちを和ます笑顔♪
a0234688_1655663.jpg


「みんなひとりひとりがメディアになろうよ」
「飯舘村の仲良しさんの記者会見やるよ」
「みんな来てね~」
という、よしもと芸人”おしどり”さんの呼びかけに心動かされ♪
ちびっこいメディアになろうと
2011年8月26日(金)記者会見デビューをしました!!!

a0234688_17154193.jpg


「負げねど飯舘」記者会見
自由報道協会主催


ドキドキしながら、少し早めに会場入りしたら
最前列が開いていたので、
「ここ座っていいのかな~(モジモジ)」とか思いつつも
司会者の真ん前の席に陣取ってみました♪

後から、近くにNHKの石川解説員やフリージャーナリストの烏賀陽さんといった、
お名前を存じ上げる方たちがいらして、さらにドキドキ♪

でも、おしどりケンさんの、
「しゃべりを仕事にしている人とは思えないトーク(おしどりマコさん談)」な
噛み過ぎアナウンス《会場を和ますためにわざとやったに違いない(推定)》に、心なごまされ
とりあえず司会者の目の前という地の利をいかし
おしどりのお二人の素敵な笑顔をパシャリ(^-^)

a0234688_16551529.jpg


右:司会 おしどりマコさん
左:司会アシスタント おしどりケンさん

記者会見でお聞きした内容については、次回につづく♪♪♪
[PR]
# by nekotoru | 2011-08-27 16:59 | 福島 飯舘村


普段は猫写真家ですが、たまに小さなメディアになって伝えます。おしどりマコさんケンさんの「自分がメディアになろうぜ」一期生?(仮&非公認)自分で見たこと聞いたこと、感じたままにお伝えします。


by nekotoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
福島 飯舘村
チェルノブイリ
原発
福島 避難
福島 動物
福島 支援
放射能汚染
福島 被害
未分類

最新の記事

飯舘村の猫マメの幸せについて
at 2012-06-27 20:57
飯舘村で会った老犬「やっと会..
at 2012-03-13 19:27
「福島を風化させず、日本の未..
at 2011-12-24 12:58
あの日から8ヶ月半、2011..
at 2011-12-02 19:30
あの日から8ヶ月半、2011..
at 2011-12-02 18:58

以前の記事

2012年 06月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

タグ

検索

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧