カテゴリ:福島 被害( 2 )

あの日から8ヶ月半、2011年11月28日に南相馬市で見たもの その2

海から1~2kmの街中には、津波に破壊された家が数多く残されている
a0234688_190944.jpg
a0234688_1903549.jpg
a0234688_1903927.jpg
a0234688_1904193.jpg
a0234688_1904649.jpg
a0234688_1931984.jpg


a0234688_190337.jpg
a0234688_1942232.jpga0234688_1941245.jpga0234688_194136.jpga0234688_19343100.jpg
a0234688_1993948.jpg


a0234688_1965357.jpga0234688_1964544.jpga0234688_1963614.jpga0234688_1962033.jpga0234688_1961170.jpga0234688_1955845.jpga0234688_195183.jpga0234688_195963.jpga0234688_1945720.jpg


海から2kmほど内陸までは、全てを破壊されてしまった。
今も住民やボランティアによる片付けが続けられており、海沿いに瓦礫が集められている。
a0234688_19123797.jpga0234688_19121659.jpga0234688_1912038.jpga0234688_19115032.jpga0234688_1911326.jpga0234688_19111818.jpga0234688_19111032.jpga0234688_191123.jpga0234688_19105298.jpga0234688_19104167.jpg


東北電力原町火力発電所付近にも津波被害の爪痕が・・・
消防車は、見た時一瞬元が何だったのかがわかないほどに激しく無残に破壊されていた。
a0234688_1914177.jpg
a0234688_191597.jpga0234688_1915171.jpga0234688_1914532.jpga0234688_1914455.jpga0234688_19143581.jpg


今回、撮影をしてまわった地域、特に海に近いところでは多くの被害者が出ている。
今だに行方不明のままの方たちもたくさんいる。
しかし、世の中では少しずつ福島のことは忘れ去られようとしているように感じる。
今回、南相馬市の今を短時間ではあったが目の当たりにし、これから長い時間をかけて復興していく福島をはじめとした被災地のことを、伝え続けなければいけないと強く感じた。

僕は、ジャーナリストでもなく、報道カメラマンでもない、
普段は猫や商品の撮影をしているカメラマンだけれども、
だけど僕にもできることはきっとあるだろうと思う。
それをやることが、今日本に生かされている僕の役割のように感じた。

『あの日から8ヶ月半、2011年11月28日に南相馬市で見たもの その1』へ戻る
[PR]
by nekotoru | 2011-12-02 19:30 | 福島 被害

あの日から8ヶ月半、2011年11月28日に南相馬市で見たもの その1

2011年11月28日、僕はあの日以降はじめて福島に行った。
南相馬市内で半日、車を走らせてわかったことは「何も終わっていない」という事実。

地震、津波の被害に、更に東電福島第1原発から漏れ出した放射能の被害が加わり、あまりにも被害の範囲が大きくなり、いつしか地震、津波の傷痕のことが頭の中から薄れていっていた・・・

僕が訪れた南相馬市原町では、津波が沿岸から1km~2km地点の内陸まで達し、あらゆるものを破壊してしまった。
「あの日から8ヶ月半が経って、津波の被害を受けた沿岸地域はどうなっているのだろう?」
正直、うまく想像できないまま現地に入って、現実を目の当たりにして呆然と立ち尽くしてしまった・・・
カメラのファインダーを覗きながら、涙が溢れてきた。

たった一回、数時間だけ現地を見ただけでは、きっと上っ面のほんの一部しか見えていないし、何もわかりはしないのだろうと思うけど・・・

「写真撮って、どうするんだい?」と地元のおじさんに声をかけられて、
あまりの動揺に「あっ、いや・・・」と、一瞬言葉に詰まった・・・

「収束してきているって空気があるかもしれないけど、実際は違うだろう」
「今でもこういう状況であることは知らない人が多いと思うので、僕はこのことをみんなに伝えなければいけないと思いました。」

震災や原発事故の被害は、今も現在進行形で続いています。
そして、復興にはこれから長い時間が必要だと感じました。

2011年が終わりに近づいていますが、『3.11』を2011年のトップニュースとして「大変な一年だったね」と振り返るのではなく、来年以降も続く問題、みんなで力を合わせて乗り越えなければいけない問題であると、強く強く認識しなければと感じています。

■11月28日に見たもの・・・

南相馬市へ向かう途中、飯舘村役場を訪れた。
朝、人々が動き出す時間であったが、人の姿を見かけることはない。
a0234688_18131235.jpg
a0234688_18131681.jpg



南相馬市役所へ
福島第一原発の30km圏内ではあるが、人々は普通に生活しているように見える。
しかし、市役所前の通りを警察車両、自衛隊車両が頻繁に通過するのを目にすると、事故を起こした原発からそう離れていない場所であることを認識させられる。
a0234688_1813352.jpg
a0234688_18132920.jpg
a0234688_18133288.jpg
a0234688_18245258.jpg


南相馬市役所に足を踏み入れると、ここが被災した地であることを改めた認識させられる。
a0234688_1825131.jpg
a0234688_18245921.jpg
a0234688_18245591.jpg
a0234688_1825515.jpg
a0234688_1825789.jpg
a0234688_1825913.jpg



20km圏内・警戒区域への立ち入りを規制する検問
しかし、そのすぐ外側ではお店が営業中・・・たくさんのお客さんが食堂やコンビニを訪れていた。
a0234688_18292232.jpg
a0234688_18292529.jpg
a0234688_18292843.jpg



JR常磐線 磐城太田駅と近くの踏切
駅は何ヶ月も使われていないため、ホームや線路に雑草が・・・
近くの踏切は電車が通らないため、遮断機の棒が取り外されていた
a0234688_18373932.jpga0234688_183728100.jpg
a0234688_1836342.jpga0234688_18355489.jpg
a0234688_18352079.jpg
a0234688_18353047.jpg
a0234688_18354562.jpg



街中に残された船
a0234688_18442754.jpga0234688_18442041.jpg



津波の被害を受けた老人介護施設
海から2kmほど内陸に位置する
ここより海側は、津波によって何もかも破壊された
a0234688_18491790.jpga0234688_1849413.jpga0234688_18485794.jpga0234688_18483351.jpga0234688_18481840.jpga0234688_1848827.jpga0234688_1848020.jpga0234688_18474611.jpga0234688_18473712.jpg
a0234688_1845483.jpg


車も無残な状態のまま停められている
a0234688_18471079.jpga0234688_1847311.jpga0234688_1846328.jpga0234688_18461394.jpg



『あの日から8ヶ月半、2011年11月28日に南相馬市で見たもの その2』へつづく
[PR]
by nekotoru | 2011-12-02 18:58 | 福島 被害


普段は猫写真家ですが、たまに小さなメディアになって伝えます。おしどりマコさんケンさんの「自分がメディアになろうぜ」一期生?(仮&非公認)自分で見たこと聞いたこと、感じたままにお伝えします。


by nekotoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
福島 飯舘村
チェルノブイリ
原発
福島 避難
福島 動物
福島 支援
放射能汚染
福島 被害
未分類

最新の記事

飯舘村の猫マメの幸せについて
at 2012-06-27 20:57
飯舘村で会った老犬「やっと会..
at 2012-03-13 19:27
「福島を風化させず、日本の未..
at 2011-12-24 12:58
あの日から8ヶ月半、2011..
at 2011-12-02 19:30
あの日から8ヶ月半、2011..
at 2011-12-02 18:58

以前の記事

2012年 06月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

タグ

検索

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧