原発はいらない女のアクション10月31日

10月30日から11月5日までの7日間、東京霞ケ関の経済産業省前で「原発はいらない女のアクション」として、北海道から九州まで全国から集まった女性が座り込みを行った。

10月27日から29日まで、同所で座り込みを行った福島の女性たちの意志を受け継ぎ、
「全ての原子力発電所を廃炉にすること、再稼働を行わないこと」
「核燃料サイクルをすぐに放棄すること」
「原発輸出を行わないこと」などを求めた。

「原発いらない全国の女たちアクション」ブログによれば、福島の女たちの座り込みがスタートした10月27日から11月4日までの9日間で、延べ3700人以上が経産省前で座り込みに参加、全国の女性たちの間で脱原発の輪が確実に広がっている。

a0234688_1442881.jpg


●命の未来に原発はいらない、この想いがあれば私たちの大事な仲間

座り込み2日目の10月31日午後、経産省前で開かれた記者会見で、呼びかけ人のひとり茨城の谷田部さんは、アクションの趣旨を語り、広く参加を呼びかけた。

「日本・世界のどこにも原子力発電所はいりません。原発と人類は共存できません。
3月11日のあの事故以降、みんなの放射能被曝がどんどんどんどん積もってきている、それをストップさせたい。もう原発はやめるしかない。
そんためにできることをやろう、変えていこう。そう思って私たちは集まっています。」
「なにもできないと思って、どうしていいかわからない若いママたちも、命の未来に原発はいらない、これだけを思っているならばどうぞここに来てください、私たちの大事な仲間です。」
a0234688_144674.jpg


●国・県・市は除染最優先。子供たちは守るために市民レベルの行動が大切

福島の佐藤幸子さんは、市民レベルで行動する重要性を訴えた。

「福島の放射線量が高いままであり、除染をしても線量が下がらないことが日が経つにつれてわかってきています。
それなのに、国・県・市は除染最優先。子供はひとりたりとも県外に出さないという方針です。
だから私たちは市民レベルで、ひとりでも多くの子供達を安全なところに避難させたいと考え行動しています。
事故から七ヶ月経ちましたが、いま福島の子供たちは普通に生活をしています。
国や県から言わせれば、もう安全なんだということになっている。
県の健康調査も、症状を書く欄がなかったり、半年以上前の食事のことを書かせる内容だったり、不誠実なものです。
子供たちを守る気がないのだということがはっきりわかった。
だから、市民レベルつながって行動していかなければならないのだという思いで座り込みをやっている。」
a0234688_1441694.jpg


●日本は民主主義というけど、そう感じない・・・

座り込みに参加していた87歳のおばあちゃんは、娘さんと一緒につくった手作りのプラカードを手に「原発は止めろ」と訴えた。
「日本は民主主義というけど、そう感じない・・・
だからみんなで行動して変えていかなければいけない。
やっと原発の問題にみんなが興味を持ちはじめてくれたのは良いことだと思う。」
a0234688_1442052.jpg


●東京霞ケ関 2.04マイクロシーベルト/h

経産省北西角地 地上3センチで計測された放射線量
計測日の条件により数値は上下するとのことであるが、
東京も確実に福島第一原発から放出された放射性物質に汚染されています(T_T)
a0234688_1442556.jpg
[PR]
by nekotoru | 2011-11-07 02:03 | 原発


普段は猫写真家ですが、たまに小さなメディアになって伝えます。おしどりマコさんケンさんの「自分がメディアになろうぜ」一期生?(仮&非公認)自分で見たこと聞いたこと、感じたままにお伝えします。


by nekotoru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
福島 飯舘村
チェルノブイリ
原発
福島 避難
福島 動物
福島 支援
放射能汚染
福島 被害
未分類

最新の記事

飯舘村の猫マメの幸せについて
at 2012-06-27 20:57
飯舘村で会った老犬「やっと会..
at 2012-03-13 19:27
「福島を風化させず、日本の未..
at 2011-12-24 12:58
あの日から8ヶ月半、2011..
at 2011-12-02 19:30
あの日から8ヶ月半、2011..
at 2011-12-02 18:58

以前の記事

2012年 06月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

タグ

検索

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧