人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9.11 ふたつの反原発デモと経済産業省を囲む人間の鎖

9月11日(日)震災から半年のこの日は、東京では日比谷公園、代々木公園、新宿と反原発の大きなデモが3つ開催されました。

初デモの僕は、なんとなく東京電力本店前や経済産業省の近くを通るデモが、この日のメインなのかなと思い、お昼すぎに日比谷公園に到着しました。

デモのスタート地点には、様々なノボリノボリノボリ・・・
そして様々なビラ配りビラ配りビラ配り・・・
脱原発以外の政治的な主張を訴えるものが多くて、
正直なところ、一般の人から見たらちょっとひいてしまう雰囲気をヒシヒシと醸しだしていました。

本格的なデモらしいといえば、そうなのかもしれませが・・・
大きなお世話だと思いますが(すみません)
主催者や参加者はもっと一般の人達が近づきやすい雰囲気づくりをしたらいいのになと思いました。

東電前通過中 警察官の数が多くて、かなり物々しい雰囲気
9.11 ふたつの反原発デモと経済産業省を囲む人間の鎖_a0234688_21304436.jpg


デモの列の後ろの方、カメラ目線をくれた笑顔の素敵なお姉さん♪
9.11 ふたつの反原発デモと経済産業省を囲む人間の鎖_a0234688_21312041.jpg



一方、同日に行われた代々木公園のエネルギーシフトパレードも見てきました。
ふたつのデモの空気の違いにかなりびっくりしました。
エネシフパレードの方は、明るくておしゃれな雰囲気。
これだったら、普通に親子連れ、カップル、友達と参加できるよな~
というみんなで散歩するよ~的な空気感
9.11 ふたつの反原発デモと経済産業省を囲む人間の鎖_a0234688_2132473.jpg


パレードを先導するスタッフが若くておしゃれなお姉さんだったり、
掛け声をかけているものお姉さんだったり・・・
主催者の雰囲気作りがすごくうまいなと思いました。
9.11 ふたつの反原発デモと経済産業省を囲む人間の鎖_a0234688_21321957.jpg


ふたつのデモ、どちらがいいのかは人それぞれだと思いますので、比較話は置いておいて・・・

日比谷公園も代々木公園も「脱原発」の想いを持ったたくさんのデモ参加者
震災、福島第一原発事故から半年
なんとなく、何もなかったことにされそうな危うい空気を感じ始めていた僕は、
デモの現場に行き多くの人の願いや想いを感じることで、
ひとりひとりがこの想いを持続して、つながっていかなければいけないなと改めて思いました。

そして、この日僕が一番見たかったのは、
経済産業省を囲む人間の鎖

手をつないで「人間の鎖」をつくり、
経産省・保安院のある敷地をぐるっと一周囲んでしまおうというもの。
1000人?2000人?
「脱原発」「原発再稼働反対」という思いのもと、
たくさんの人達が集まり、つながった人間の鎖を見た時は
正直感動しました。

この流れがもっともっと大きくなり、
近い将来「脱原発」が実現されることを願います。

9.11 ふたつの反原発デモと経済産業省を囲む人間の鎖_a0234688_2133066.jpg9.11 ふたつの反原発デモと経済産業省を囲む人間の鎖_a0234688_21325013.jpg



単なるデモを見ての感想文になってしまいましたが、ご容赦ください。
by nekotoru | 2011-09-23 21:35 | 原発


普段は猫写真家ですが、たまに小さなメディアになって伝えます。おしどりマコさんケンさんの「自分がメディアになろうぜ」一期生?(仮&非公認)自分で見たこと聞いたこと、感じたままにお伝えします。


by nekotoru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
福島 飯舘村
チェルノブイリ
原発
福島 避難
福島 動物
福島 支援
放射能汚染
福島 被害
未分類

最新の記事

飯舘村の猫マメの幸せについて
at 2012-06-27 20:57
飯舘村で会った老犬「やっと会..
at 2012-03-13 19:27
「福島を風化させず、日本の未..
at 2011-12-24 12:58
あの日から8ヶ月半、2011..
at 2011-12-02 19:30
あの日から8ヶ月半、2011..
at 2011-12-02 18:58

以前の記事

2012年 06月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

タグ

検索

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧